2024年度活動計画

2024年度活動計画

1.はじめに

2024年度は新たな自治会長体制でのスタートです。昨年度はコロナ禍の影響はほぼ受けず、予定通りの行事が実施出来ましたが、自治会員の参加によるボランティア作業等への参加が少なく感じられたため、今まで以上に皆さんに参加を呼びかける予定です。

イベント等は例年通りの計画を立てました。また、昨年から実施の、自治会の定例会を毎月第3土曜日AM(YU-ZUルーム)として、役員会、組長会等を継続して定期的に開催致します。

2.環境関連活動

(1)公園愛護会活動を今まで通り、毎月第1日曜日に行います。5〜10月は午前8時より、11から4月は午前9時(2024年度改訂)より開始。赤松公園の遊具の点検も実施します。

(2)ごみと資源物の回収に関しては、ごみ袋有料化以降大きな混乱も無く行われていると感じられます。不法廃棄物に関しては永遠のテーマですが、環境指導員が環境事業センターと相談し、対処していきたいと考えます。ごみネットの補修や買い換えも進めます。また、シエリア内でのごみ回収関連資機材の買い換え・修理等には、半額補助を行っていきます。

(3)小学校の通学路を主体に、たばこのポイ捨てや空き缶、ペットボトル拾いを、8の付く日に登校時の見守りも兼ね、実施しますが、地域全体の問題として捉え、自治会全体の美化運動として進めたいと考えます。

3.防犯・交通安全活動

(1)防犯パトロールを毎月第1・第3土曜日の20時から、継続して実施します。

(2)防犯に関わる情報を自治会だより等に掲載して、広く知らしめます。

(3)赤松中央通りを主とした「ゾーン30」啓発活動をまち協、警察と一緒に実施。

4.防災活動

(1)小和田地区自治会連合会主催の「安否確認訓練」に参加。(2024年6月23日(日))

(2)3自治会合同防災訓練「給水訓練」に参加。(本宿主催:時期未定)

(3)感震ブレーカー普及促進のため、都市政策課による説明会を開催。(2024年8月17日(土))

(4)小和田地区自治会連合会主催の「防災訓練」に参加。(2023年10月20日(日))

(5)防災用資機材として、防災倉庫を購入予定。今後、防災対策課と相談。

(6)避難行動要支援者支援制度への対応を民児協(民生委員)と防災リーダーを交えて推進。

(7)自主防災組織として、赤松自治会防災会の組織化と規約作成を行う。

5.広報活動

(1)赤松自治会だよりの発行を毎月実施し、Web上に補足・追加情報を、ブログとして掲載。

(2)シエリアに関わる情報を取り込み、より多くの方に興味を持って読んで戴ける記事とする。

6.イベント活動

(1)「子ども神輿祭り」を「YU-ZUルーム祭」と同時開催予定。(2024年5月25日(土))

(2)「本宿・赤松納涼盆踊り」を開催予定。(2024年8月12日・13日)

(3)松林地区大運動会へ参加は?(十分な人数が集まった場合)(2024年10月13日(日))

(4)小和田コミセン祭りに、赤松町自治会と共に参加。(2024年11月3日(日))

7.その他

(1)近隣自治会との連携を強め、類似問題(ごみ、公園の騒音等)への対応に関しまち協を活用して、行政へ申し入れる。

(2)最も身近な施設であるYU-ZUルームを運営するボランティア不足に関し、最も人員が参加している赤松自治会として、何らかの応援態勢を考えていきたい。

(3)自治会長に集中している各種業務を、役員らで分担して行い、会長の負担を減らし誰でも自治会長ができる様な体制作りを進める。

(4)自治会役員の高齢化が目立っている中、将来いかに若い方々に役員を務めて戴くか、しっかりと考える必要があります。

 

以上。