2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Akamatsu News 第4号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」、第4号を発行しました。 今回の赤松自治会だよりは6月の「赤松自治会の子ども神輿」の記事がメインです。子ども神輿の手入れの関係で、ニュースの内容が古くなりました。 第4号までのPDFは下記のリンクからダウン…

赤松自治会 2号緑地の看板洗浄

◆ 2号緑地の看板の件で市役所訪問 2020年7月10日(金)、茅ヶ崎市公園緑地課を小宮会長と風岡副会長で訪問しました。公園緑地担当の方と面会し、当自治会で公園愛護活動を行っている「赤松2号緑地」の看板について相談しました。現在の看板はかなり古く、汚れ…

犬の散歩時のフンとオシッコ(追記・改訂)

赤松自治会には多くの公園と緑地があり、朝と夕方には犬の散歩で立ち入る方が多く見受けられます。立ち入るだけならば全く問題は無いのですが、公園と緑地の草地で犬にフンをさせている方が結構目立ちます。さらに、子ども達が遊ぶ「砂場」にフンをさせる方…

自転車の交通安全を考える

◆ 自転車の交通安全 茅ヶ崎市は自転車利用度が高い地域で、市としてもその活用を推進しています。下図に示すように、神奈川県内での利用割合はダントツの1位で、次いでお隣の寒川町となっています。本資料は茅ヶ崎市の「第2次ちがさき自転車プラン」から引用…

赤松子ども神輿を復活

赤松自治会の子供神輿について ◆少し前の話(小和田から赤松町へ) 昭和42年7月1日に、私たちが住んでいる町名が、「茅ヶ崎市小和田」から「茅ヶ崎市赤松町」に変更されました。現在は、それから53年経過していますが、今でも古い住所「茅ヶ崎市小和田3789」…