2020-01-01から1年間の記事一覧

Akamatsu News 第9号

【赤松自治会だより】 新年明けましておめでとうございます。 昨年は新型コロナウィルス蔓延で、大変な年になりましたが、今年はその影響が少なくなることを願いたいものです。 「赤松自治会だより」第9号を発行しました。今回の新年号には、小宮会長の新年…

茅ヶ崎市の小学校区の変遷について

以前、このブログで「小学校区」と「まちぢから協議会」の区分けエリアが異なることを掲載しました。その後も小学校区の変遷には興味があり、偶然「青少年指導員だより」100号記念号にその様な記事を掲載するチャンスがあったので、少し探してみました。 結…

Akamatsu News 第8号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」、第8号を発行しました。今月は月末に仕事が入ったため、編集が遅れて、12/10発行の予定がかなり遅れての配布となりました。申し訳ありません。 なお、来月の予定に間違いがありました。 1月の防犯パトロールは …

茅ヶ崎歴史散歩 ② 姥島(えぼし岩)

今回は前回の予告通り、姥(うば)島について紹介します。 古くから茅ヶ崎に生まれ育った方は「姥島」と聞いて「えぼし岩」を思い浮かべると思いますが、割と若い方は聞き慣れない名前でしょう。サザンオールスターズが歌の中で取り上げた「えぼし岩」の方が…

茅ヶ崎歴史散歩 ① 茅ヶ崎の名前

「赤松自治会だより」の11月号から連載を開始した、「茅ヶ崎歴史散歩」の詳細版をブログに掲載します。 ① 茅ヶ崎の名前について 「茅ヶ崎」の名前の由来は、諸説有りますが、有力な説が以下のものです。 その昔、現在の茅ヶ崎の浜に「チガヤ」が群生しており…

Akamatsu News 第7号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」、第7号を発行しました。記事の編集に手間取り、25日発行より若干遅れての配布となりました。また、別の仕事で多忙になり当サイトの更新も遅れています。 今回の赤松自治会だよりは「電話でキャッシュカードの話が…

安否確認訓練と3自治会合同防災訓練を実施

◆ YU-ZUルームを安否確認訓練本部に実施 前号の「赤松自治会だより」でお知らせしましたように、10月18日(日)に小和田地区安否確認訓練が実施されました。本部は小和田小学校に設置され、そこに小和田地区自治会連合の責任者と各自治会の連絡員が詰めていま…

2020年度 自治会の概要と予定

はじめに 2020年5月より、「赤松自治会だより Akamatsu News」を発行します。それに伴い、電子版としてこのブログを立ち上げました。このページは常にTOPページとしていますので、随時更新をかけます。特に行事予定は、新型コロナウィルスの影響で、中止や延…

Akamatsu News 第6号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」、第6号を発行しました。記事の編集に手間取り、25日発行より若干遅れての配布となりました。 今回の赤松自治会だよりは「安否確認訓練」の記事がメインです。10月18日(日)は「小和田地区防災訓練」を行う予定でし…

赤松自治会防災マニュアル作成について

平成26年(2014年)に茅ヶ崎市の各自治会を対象に、「自主防災組織活動マニュアル研修会」が開催されました。このときのマニュアルが下記です。 自主防災組織活動マニュアル研修会 この3回行われた研修会のマニュアルは、茅ヶ崎市のホームページからダウンロ…

8月13日夜、「灯明点灯」行事を開催

2020年8月13日(木)、19時頃からチャレンジパークにおいて、「灯明の点灯」を行いました。 例年ですと、8月12日、13日は「本宿・赤松納涼盆踊り」の日程でしたが、ご存じのように新型コロナ感染防止のため盆踊りは中止となりました。 但し、盆踊りの目的であ…

Akamatsu News 第5号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」、第5号を発行しました。 今回の赤松自治会だよりは「自転車の交通安全」の記事がメインです。茅ヶ崎市は自転車利用度が県内でも高い市ですが、交通安全に関する意識が高いとは言いがたい面があります。 裏面は「…

Akamatsu News 第4号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」、第4号を発行しました。 今回の赤松自治会だよりは6月の「赤松自治会の子ども神輿」の記事がメインです。子ども神輿の手入れの関係で、ニュースの内容が古くなりました。 第4号までのPDFは下記のリンクからダウン…

赤松自治会 2号緑地の看板洗浄

◆ 2号緑地の看板の件で市役所訪問 2020年7月10日(金)、茅ヶ崎市公園緑地課を小宮会長と風岡副会長で訪問しました。公園緑地担当の方と面会し、当自治会で公園愛護活動を行っている「赤松2号緑地」の看板について相談しました。現在の看板はかなり古く、汚れ…

犬の散歩時のフンとオシッコ(追記・改訂)

赤松自治会には多くの公園と緑地があり、朝と夕方には犬の散歩で立ち入る方が多く見受けられます。立ち入るだけならば全く問題は無いのですが、公園と緑地の草地で犬にフンをさせている方が結構目立ちます。さらに、子ども達が遊ぶ「砂場」にフンをさせる方…

自転車の交通安全を考える

◆ 自転車の交通安全 茅ヶ崎市は自転車利用度が高い地域で、市としてもその活用を推進しています。下図に示すように、神奈川県内での利用割合はダントツの1位で、次いでお隣の寒川町となっています。本資料は茅ヶ崎市の「第2次ちがさき自転車プラン」から引用…

赤松子ども神輿を復活

赤松自治会の子供神輿について ◆少し前の話(小和田から赤松町へ) 昭和42年7月1日に、私たちが住んでいる町名が、「茅ヶ崎市小和田」から「茅ヶ崎市赤松町」に変更されました。現在は、それから53年経過していますが、今でも古い住所「茅ヶ崎市小和田3789」…

Akamatsu News 第3号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」、第3号を発行しました。 第3号は6月25日発行予定でしたが、少し遅れました。今回の赤松自治会だよりは「赤松町の災害について考える」の記事がメインです。 第3号までのPDFは下記のリンクからダウンロード出来ま…

赤松町の災害について考えましょう

1.地震・津波 近年、日本国内において地震や津波等による激甚災害が増えています。1995年に発生した阪神・淡路大震災や、2011年の東日本大震災と沿岸部を襲った津波、さらに2016年の熊本地震と2018年の北海道胆振東部地震は記憶に新しいと言えます。 私たち…

Akamatsu News 第2号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」、第2号を発行しました。創刊号の発行を4月25日に予定していましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、自治会の総会が書面表決となりました。その結果、役員決定が4月末になったため、創刊号は5月10日に…

赤松自治会、近くのお気に入り

赤松自治会は茅ヶ崎市内で最も東に位置し、辻堂駅・藤沢市に最も近い自治会です。そのため、日常生活圏は茅ヶ崎市と言うより、藤沢市に大きく依存していると言えます。 赤松町と藤沢市 【近場でお気に入りの場所:藤沢市編】 (筆者の独断でのお気に入り、徒…

小学校区はどうなっているの?(6/5編集追記)

私たちが暮らしている赤松町の赤松自治会では、大勢の小学生が「小和田小学校」へ通学しています。残念ながら今は、新型コロナウィルス感染の影響で休校となっていますが・・・。 自治会活動で、最初に自治会以外の会合に出席させて戴いたのが、「小和田小学…

赤松自治会ってどこ?

永年、赤松に住んでいながら、赤松自治会の事をよく知らない方(少し前の自分)や、最近引っ越してきて全く判らない方、いろんな方がいらっしゃると思います。特に、最近自治会に加入されたグレイプスやシエリアの方々は、赤松自治会の事が判らなくて当然と…

2020年度総会書面評決結果

2020年度の赤松自治会定期総会は、新型コロナウィルス感染防止の観点から、書面表決となりました。結果が発表されましたので、掲載します。 書面表決結果

防犯について四方山話

【防犯ネットワーク会議報告】 防犯パトロールに関わっている方々をメンバーとして、年に2回「防犯ネット-ワーク会議」が開催されています。主催は茅ヶ崎市市民安全部で、今年は2月15日(土)に本庁舎4階の会議室で開催されました。毎回、各地域の代表者達が…

Akamatsu News 創刊号

【赤松自治会だより】 赤松自治会だより、創刊号を発行しました。毎月発行の予定でいます。 PDFは下記のリンクからダウンロード出来ます。 赤松自治会だより創刊号20200510.pdf - Google ドライブ 赤松自治会だより 創刊号 1ページ 赤松自治会だより 創刊号 …