Akamatsu News 第41号

 【赤松自治会だより41号】

 自治会だよりの第41号を発行しました。


 2024年が始まりましたが、新年早々に能登半島地震が発生し、おとそ気分は一瞬で消えてしまいました。被災地の方々が一刻も早く通常の生活に戻れることを祈っています。

 今回の記事は新春のテーマで、熊野神社のことと、賀詞交歓会の話題を掲載しました。小和田地区賀詞交歓会は参加者が少なく、少々寂しかったのですが佐藤市長を含め、市(市民自治推進課)の方々の参加があり、普段出来ない交流が深まったかと思いました。

 また、能登半島地震を取り上げて、普段からの防災意識の向上を訴えさせていただきました。大きな災害が発生すると、復旧までにとても多くの時間がかかります。特に首都圏で災害が発生した場合、救助の手がなかなか来ない可能性があります。多くの物流拠点や生産拠点が集中し、さらには行政活動の中心地であるため、救難活動が滞る恐れは多分にあります。自らの準備で災害に備えることがとても重要です。

 裏面では、赤松自治会内の集会施設であるYU-ZUルームの現状を書かせていただきました。立ち上げ当時から市の建物であるにもかかわらず、運営をボランティアのみに任せて来ました。当初の理想は高く、運営手法に関しては賞も戴いたそうですが、将来への見通しが少々甘かったと皆感じています。スタートからボランティアの平均年齢が高く、かつ小和田地区6自治会の活動を当てにしていたにもかかわらず、蓋を開ければ赤松自治会がボランティアの8割も負担しています。現状では、他の地区からの援助は当てになりません。今後、どの様にしたら良いのか市の関係部署とまち協、及びYU-ZUルーム関係者らで定期的に集まり、現状の認識共有と今後の方策を話し合うことになっています。

 小和田地区自治会連合会が主催の自治会対抗「健康麻将大会」第2回が開催されました。私以外は好成績で、目堅さんは個人優勝でした。


 皆さんからの記事を御願いしていますが、なかなか集まりません。

 本日の赤松の河津桜です。少し暖かい日が続くと開花しそうです。(ピンボケでした)


赤松自治会だより 第41号 表

赤松自治会だより 第41号 裏

第41号までのPDFは下記のリンクからダウンロード出来ます。

 

  1. 赤松自治会だより第41号202401 s.pdf 
  2. 赤松自治会だより第40号202312.pdf
  3. 赤松自治会だより第39号202311.pdf
  4. 赤松自治会だより第38号202309.pdf
  5. 赤松自治会だより第37号202308.pdf
  6. 赤松自治会だより第36号202307.pdf 
  7. 赤松自治会だより第35号202306.pdf
  8. 赤松自治会だより第34号202305.pdf
  9. 赤松自治会だより第33号202304.pdf
  10. 赤松自治会だより第32号202303.pdf
  11.  赤松自治会だより第31号202302R1.pdf
  12. 赤松自治会だより第30号202301.pdf
  13. 赤松自治会だより第29号 
  14. 赤松自治会だより第28号
  15. 赤松自治会だより第27号
  16. 赤松自治会だより第26号
  17. 赤松自治会だより第25号
  18. 赤松自治会だより第24号
  19. 赤松自治会だより第23号
  20. 赤松自治会だより第22号
  21. 赤松自治会だより第21号
  22. 赤松自治会だより第20号
  23. 赤松自治会だより第19号
  24. 赤松自治会だより第18号
  25. 赤松自治会だより第17号
  26. 赤松自治会だより第16号
  27. 赤松自治会だより第15号
  28. 赤松自治会だより第14号
  29.  赤松自治会だより第13号
  30. 赤松自治会だより第12号
  31. 赤松自治会だより第11号 
  32. 赤松自治会だより第10号
  33.  赤松自治会だより第9号 
  34.  赤松自治会だより第8号 
  35. 赤松自治会だより第7号 
  36. 赤松自治会だより第6号
  37. 赤松自治会だより第5号
  38. 赤松自治会だより第4号
  39. 赤松自治会だより第3号
  40. 赤松自治会だより第2号
  41. 赤松自治会だより創刊号