2021-01-01から1年間の記事一覧

Akamatsu News 第17号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第17号を発行しました。久しぶりに2ヶ月連続で発行しましたが、やはりキツいかな? 1.11月度 小和田地区自治会連合会報告 (1)防災対策課/茅ヶ崎市地域防災計画(修正素案)が公表され、パブリックコメント実施…

Akamatsu News 第16号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第16号を発行しました。編集者の都合により、先月号を休刊しましたので、11月15日発行としました。 1.2021年度 赤松自治会役員会報告 10月17日(日)午前10時から、YU-ZUルームにおいて、今年度初の赤松自治会役員…

2021年度 自治会の概要と予定

はじめに 2020年5月より、「赤松自治会だより Akamatsu News」を発行。それに伴い、電子版としてこのブログを立ち上げました。このページは常にTOPページとしていますので、随時更新をかけます。特に行事予定は、新型コロナウィルスの影響で、中止や延期が増…

「みちの愛称プロジェクト」がほぼ完了

小和田地区まちぢから協議会主導で「防災×まちづくり」の一環として行ってきた「みちの愛称プロジェクト」がほぼ完了しました。 愛称を付けた道は8本、17カ所に看板を取り付ける計画で10月13日(水)午後、小雨が降る中で検討会のメンバー達総出で取付けました…

Akamatsu News 第15号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第15号を発行しました。編集者の都合により、先月号を休刊しましたので、9月15日発行としました。 1.2021年度 赤松自治会活動状況 昨年からのコロナ禍が続く中、多くの予定が中止や延期となりました。すでに中止…

Akamatsu News 第14号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第14号を発行しました。今月号は編集者の都合により、先月号を休刊しましたので、7月15日発行としました。 1.小和田地区安否確認訓練 主要記事は5月30日(日)に実施した、第5回 小和田地区安否確認訓練の紹介です…

Akamatsu News 第13号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第13号を発行しました。今月号は自治会総会が4月24日(土)に開催された結果を掲載するため、5月15日発行としました。 自治会の総会により、新たな役員体制で新年度がスタートしましたが、旧赤松自治会側のメンバー…

自主防災活動について(随時編集・追記)

赤松自治会の自主防災活動はどうあるべきかを考える、参考用に作成したページです。

Akamatsu News 第12号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第12号を発行しました。今月号は印刷の発注が遅れて、4月11日(日)以降の配布となります。そのため、このサイトを4月10日(土)アップしました。 創刊号から毎月続けて発行して、満1年経ちます。昨年春以来のコロナ禍…

「赤松自治会だより」発刊1年を迎えて

昨年の4月、コロナ禍の中で大勢が集まれないという制約の中、赤松自治会の総会は「書面表決」という手法で、他の自治会と同様に行われました。この総会の結果を多くの方に見て戴くべきという必要性と、自治会活動に無関心な方々にも興味を持って戴きたいとい…

赤松町の春の花

明日から雨という曇り空の昼。まちの中に咲く花をshooting!! 名前の判らない花がたくさんあります。もし、名前の判る方がいらっしゃれば下記にメールを下さい。 【名前が判りましたので、更新しました。】 アメリカリョウブ アメリカリョウブ アップ 大島…

茅ヶ崎歴史散歩 ⑤ 一里塚

今回は、江戸時代の東海道に設置された「一里塚」の話題です。筆者は交差点の名前として「一里塚」を認識していましたが、現地へは行ったことが無かったので、天気の良い日を選びカメラ持参で、ロードバイクを駆って初訪問。 一里塚全景 国道1号線(東海道)…

Akamatsu News 第11号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第11号を発行しました。今回の3月号は、4月から変わるゴミと資源物の出し方について、簡単に紹介しました。紹介は3月頃に各戸に配布されるチラシをよくお読み下さい。 連載企画「茅ヶ崎歴史散歩⑤」は、江戸時代の…

Akamatsu News 第10号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第10号を発行しました。今回の2月号には、コロナ禍の中、ようやく開催できた自治会役員会の報告です。 主な議題は (1)今年度予算で制作予定のTシャツ制作について (2)感震ブレーカー発注の件 (3)燃えるゴミ…

茅ヶ崎歴史散歩 ④ 小和田村

今回は、前回紹介した「ラチエン通り」が元々は茅ヶ崎村と小和田村の郷境であったことから、私たちが住んでいる赤松町の旧名:小和田村の紹介です。 茅ヶ崎市旧地図(村) 小和田村は西の境が茅ヶ崎村で、北の境は菱沼村、東の境は辻堂村で、南側は相模湾に…

赤松自治会イベント用Tシャツ デザイン案を決定

昨年末に、Tシャツのデザイン案を掲載しました。そして、コロナ感染防止のため非常事態宣言が出ましたが、厳重な対策を講じて今年初で、年度内最後となるであろう自治会役員会を開催しました。 その中の一つの議題として、出席した役員で審議し投票した結果…

茅ヶ崎歴史散歩 ③ ラチエン通り

今回は前回に少し触れました、「ラチエン通り」ついて紹介します。 赤松町に暮らして、東京方面に通勤・通学されている方には、あまりなじみの無い名前かもしれません。この通りは下の地図に示されるように、国道1号線のTOTO(旧東洋陶器)東側あたりから、…