2022-01-01から1年間の記事一覧

Akamatsu News 第29号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第29号を発行しました。 今回の号は、今年度予算で購入した防災機器を紹介。 さらに、防災リーダー達の協力のもと、数十年ぶりに防災倉庫を整理し、壊れたり不要となった古いテーブルや椅子、その他昔のお祭り用機…

シエリア防災倉庫に防災用品としてリヤカーと車椅子を収納

2022年度予算で以下のものを購入する予算を立て、市の補助金対象として承認されました。補助金は若干カットされ、少なくなりましたが¥222,200は補助されます。 防災用品購入品 すでに、「4.防災ヘルメット」以外は発注済みです。シエリア防災倉庫に収納予定…

防災倉庫を○十年ぶりに、清掃・整理して防災用品を収納可能に!

かねてより懸案でありました、赤松自治会の防災倉庫の清掃・整理を完了。実に○十年ぶりのことで、山ほどの不用品が出てきました。今年度の防災用品購入予算で購入したものを収める場所がこれでやっと確保できました。 赤松自治会防災倉庫外観 主に、赤松自治…

Akamatsu News 第28号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第28号を発行しました。今回の号は、以下のイベントの結果を報告しました。 (1)10月16日(日)に実施された「小和田地区防災訓練」の結果報告(別途「こわだ防災 Vol.11」で報告) (2)10月30日(日)に開催した「…

Akamatsu News 第27号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第27号を発行しました。今回の号は、ハロウインイベントの詳細と注意事項、9月末に行われた組長会の報告、さらに11月6日(日)に開催のコミセン祭りを掲載しました。 ハロウインイベント+スタンプラリー用スタンプ…

赤松どんぐり公園とチャレンジパーク赤松の消灯実験

赤松どんぐり公園とチャレンジパーク赤松の消灯実験方法(案) 1.目的 両公園へ、夜間に侵入して騒がしくする輩を排除するため。 現状の両公園は明るすぎるため、 赤松どんぐ公園では若者がたむろし、騒ぐ チェレンジパーク赤松では、若者が遅くまでサッカ…

小和田地区ハロウインイベント+スタンプラリー開催 10/30(日)14時〜16時

YU-ZUルーム通信に掲載した記事の転載です。(管理人が一緒!) 10月30日(日)14時から、小和田地区全体で「ハロウインイベント+スタンプラリー」を開催します。すでに回覧等でご承知と思いますが、小和田地区にある施設(YU-ZUルーム、複合施設、コミセン)…

2024年度活動計画

2024年度活動計画 1.はじめに 2024年度は新たな自治会長体制でのスタートです。昨年度はコロナ禍の影響はほぼ受けず、予定通りの行事が実施出来ましたが、自治会員の参加によるボランティア作業等への参加が少なく感じられたため、今まで以上に皆さんに参加…

Akamatsu News 第26号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第26号を発行しました。今回の号は、急遽決まったハロウインイベントの話題と、赤松自治会の役員会を開催した報告です。ハクビシン捕獲作戦も掲載しました。 裏面には、7月30日に新たに開館したばかりの茅ヶ崎市博…

ハクビシン捕獲作戦開始 その3 バナナが・・・

先日のブログで紹介した、ハクビシン捕獲作戦開始 その3 その1、その2は下記 akamatsu-information.hateblo.jp akamatsu-information.hateblo.jp その後、自治会の有志数名とともに、旧青木家の庭に赴き、捕獲作戦開始。ネットで調査したところ、捕獲の手順…

ハクビシン捕獲作戦開始 その2 捕獲許可証到着・・・

先日のブログで紹介した、ハクビシン捕獲作戦開始 その2 その1は下記 akamatsu-information.hateblo.jp 茅ヶ崎市から捕獲許可証が2通届いた。申請時にハクビシンで届けてもアライグマが捕獲される事もあるので、両方申請するように言われていた。さらに、「…

Akamatsu News 第25号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第25号を発行しました。今回の号は、新型コロナ感染者増加により、各種イベントが中止になった話題と、赤松自治会の役員会と組長会を開催した報告です。 残念ながら、役員会ではシエリア役員の欠席が目立ち、組長…

赤松町内にハクビシン出没!捕獲作戦開始!

以前から、その存在を疑われていた「ハクビシン」がついに8月16日(火)午前中に、赤松町内の赤松中央通りに、出没! 近くに住んでる方から我が家に通報があり、見に行くと結構大きな野生動物がいた。ネットでハクビシンを検索すると間違いなく、こいつだ! 事…

各種お知らせ(熊野神社例大祭・新宿自治会納涼祭中止の案内)

1.熊野神社例大祭(神事のみ実施) 8月2日(火)10時から、熊野神社で例大祭の神事が執り行われました。その前に、熊野神社の境内の清掃が7月31日(日)に関係者により行われ、神輿もキレイにされました。 午後からは、非公式ですが神輿連のメンバーにより境内…

どんぐり公園に夜間・早朝不審者が!!空き缶、たばこの吸い殻、空き瓶の破片を放置!!

赤松町内にある、赤松どんぐり公園の8月5日(金)早朝の写真です。 早朝から不審な人々が集まり、周囲に響く声を出していました。(人物は見ていないので不審者です。) テーブルの上に吸い殻! 全部同じ銘柄。 水飲み場とその周囲に飲料のガラスの破片が散乱…

Akamatsu News 第24号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第24号を発行しました。今回の号は、7月7日(木)に開催された、「小和田地区安否確認訓練反省会」と6月25日(土)に開催された「茅ヶ崎市まちぢから協議会連絡会情報交換会」の報告がメインです。 安否確認訓練反省会…

Akamatsu News 第23号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第23号を発行しました。今回の号は、5月29日(日)に実施された、「小和田地区安否確認訓練」の報告がメインです。安否確認訓練後には一昨年購入した防災用大型テントの設営訓練と、LPG発電機起動発電機の起動訓練を…

小和田小学校避難所運営マニュアル その1 発災〜24時間

小和田地区自治会連合会主催、小和田地区まちぢから協議会/防災部会企画・立案で「令和4年度 防災訓練」として「避難所解説・資機材取り扱い訓練」を10月16日(日)に実施予定です。現在、実施企画に関しては小和田地区自治会連合会の承認を得たため、詳細な…

赤松自治会 防災マニュアル 公開版

赤松自治会の防災マニュアルが完成しました。 公開版をWebサイトに掲載致します。PDFで約3.9MBあります。下記をクリック。 ダウンロード drive.google.com

Akamatsu News 第22号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第22号を発行しましたが、業務多忙のためブログへの掲載が遅くなりました。今回の号は、2022年度の新自治会体制の報告と5月29日(日)に実施された、「小和田地区安否確認訓練」の案内です。 今回は自治会だよりに掲…

2022年度安否確認訓練終了 6自治会の集計結果

本日、5月29日(日)午前9時から実施致しました、小和田地区安否確認訓練は無事に終了致しました。以下に結果を報告致します。 赤松自治会は昨年が74.1%でしたので、3%ほど安全確認表示世帯の割合が減少しました。お隣の赤松町自治会とはほぼ同じような世帯構…

2024年度 自治会長挨拶

2024年度の赤松自治会会長に就くことになりました、竹内 文雄(たけうち ふみお)です。 現在原稿依頼中です。

5月29日(日)実施の安否確認訓練説明会(PDF)

安否確認訓練説明会 5/21(土)18時からYU-ZUルームにて開催 下記よりダウンロード drive.google.com

環境事業センターからのお知らせ

茅ヶ崎市環境事業センターからのお知らせ ”灰色”と”黄色”のコンテナを ”びん”用コンテナに再利用します style="text-align:center"

Akamatsu News 第21号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第21号を発行しましたが、業務多忙のためブログへの掲載を失念しました。「茅ヶ崎歴史散歩⑫ 鉄砲道」を独立して掲載したため、終わったものと勘違いしていました。 時間も無いため、誌面の表示とPDFの掲載のみとし…

茅ヶ崎歴史散歩⑫ 鉄砲道

赤松自治会だよりで「茅ヶ崎歴史散歩」の連載を始めて12番目になりました。このコーナーの取り上げるテーマに関しては、以下の2冊にかなりお世話になっています。 (1)茅ヶ崎歴史快道 楊井一滋著(ギャラリー木の実蔵書) (2)あのみち このみち 歴史みち …

Akamatsu News 第20号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第20号を発行しました。おもて面は「ごみ有料化」に関する内容を掲載しましたので、このページには掲載しません。いろいろな場で紹介されています。 1.2022年2月度 小和田地区自治会連合会報告 2月10日(木)18:30 …

Akamatsu News 第19号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第19号を発行しました。 1.2022年1月度 小和田地区自治会連合会報告 小和田地区自治会連合会が1月13日(木)18:30から小和田コミセンで開催されました。小和田地区の6自治会から会長や副会長が集まり、市(行政)か…

Akamatsu News 第18号

【赤松自治会だより】 「赤松自治会だより」第18号を新年号として発行しました。 1.12月度 小和田地区自治会連合会報告 小和田地区自治会連合会が12月9日(木)18:30から小和田コミセンで開催されました。小和田地区の6自治会から会長や副会長が集まり、市(…