Akamatsu News 第42号

 【赤松自治会だより42号】

 自治会だよりの第42号を発行しました。


 能登半島地震が発生してから、早くも50日以上経過しましたが、復旧のめどが付かないまま倒壊家屋等が放置されています。今朝のニュースで報じていましたが、全壊・半壊家屋は公費で解体してくれるそうですが、家具等は自分で処分しないと駄目らしく「被災家屋内の家財の搬出・処分は行いませんので、解体工事前に自ら搬出していただく必要があります。」と注記がありました。独居高齢者には不可能な要請でしょう。

 今回の記事はYU-ZUルーム通りに植えられた、河津桜の開花情報と、小和田小学校創立50周年記念に関する話題です。

 河津桜は例年より早くほころび始め、2/22(木)雨ですがほぼ満開の状況でした。天気が良ければ、歩道(この歩道は1号緑地に含まれます)上にテーブルと椅子を置いて、休憩所兼用の花見場所を作りたいところです。下記は0.5分咲きの頃の写真です。

 小和田小学校が創立50周年を迎えます。市内の小出小学校では地域全体と卒業生たちで盛り上げて盛大なイベントを行うようですが、小和田小学校はやっと動き出したところです。赤松自治会には100人を優に超える小学生が小和田小学校に通学しており、近くの公園では元気な声が絶え間なく聞こえます。旧エリアには高齢者が多くなった中、こどもたちが増えて明るい町になりました。

 小和田小学校創立50周年を祝し、皆様のご賛同の元で赤松自治会として記念イベントを盛り上げる協力をするつもりでいます。盛り上げるための寄付金に関しては、小和田地区自治会連合会で相談のうえ、自治会役員とも相談して決めさせて戴きたいと思います。


 皆さんからの記事を御願いしていますが、なかなか集まりません。次年度からは「広報編集」という役を作ります。私ともう一人、シエリアからの方を割り振って戴き、「赤松自治会だより」を、一層充実させていきたいと思います。

 シエリア関係者の話では、この自治会だよりを読んでいる方は少ない?様だと伺っていますので、興味を持って読んで戴ける紙面作りをこれからも続けます。

 裏面は空き家対策が、持ち主によって施工された例を紹介しました。もう一件は「復興事前準備」の話題です。未来は若者達のためにある・・・これを考えて、我ら高齢者が「老害」を及ぼすことがないように考える方々が増えると良いのですが。


赤松自治会だより 第41号 表

赤松自治会だより 第41号 裏

第42号までのPDFは下記のリンクからダウンロード出来ます。

  1. 赤松自治会だより第42号202402s.pdf
  2. 赤松自治会だより第41号202401 s.pdf  
  3. 赤松自治会だより第40号202312.pdf
  4. 赤松自治会だより第39号202311.pdf
  5. 赤松自治会だより第38号202309.pdf
  6. 赤松自治会だより第37号202308.pdf
  7. 赤松自治会だより第36号202307.pdf 
  8. 赤松自治会だより第35号202306.pdf
  9. 赤松自治会だより第34号202305.pdf
  10. 赤松自治会だより第33号202304.pdf
  11. 赤松自治会だより第32号202303.pdf
  12.  赤松自治会だより第31号202302R1.pdf
  13. 赤松自治会だより第30号202301.pdf
  14. 赤松自治会だより第29号 
  15. 赤松自治会だより第28号
  16. 赤松自治会だより第27号
  17. 赤松自治会だより第26号
  18. 赤松自治会だより第25号
  19. 赤松自治会だより第24号
  20. 赤松自治会だより第23号
  21. 赤松自治会だより第22号
  22. 赤松自治会だより第21号
  23. 赤松自治会だより第20号
  24. 赤松自治会だより第19号
  25. 赤松自治会だより第18号
  26. 赤松自治会だより第17号
  27. 赤松自治会だより第16号
  28. 赤松自治会だより第15号
  29. 赤松自治会だより第14号
  30.  赤松自治会だより第13号
  31. 赤松自治会だより第12号
  32. 赤松自治会だより第11号 
  33. 赤松自治会だより第10号
  34.  赤松自治会だより第9号 
  35.  赤松自治会だより第8号 
  36. 赤松自治会だより第7号 
  37. 赤松自治会だより第6号
  38. 赤松自治会だより第5号
  39. 赤松自治会だより第4号
  40. 赤松自治会だより第3号
  41. 赤松自治会だより第2号
  42. 赤松自治会だより創刊号