Akamatsu News 第2号

 【赤松自治会だより】

 「赤松自治会だより」、第2号を発行しました。創刊号の発行を4月25日に予定していましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、自治会の総会が書面表決となりました。その結果、役員決定が4月末になったため、創刊号は5月10日に発行を遅らせました。

 第2号は5月25日発行で、これからは毎月25日に翌月号を発行の予定です。今回の赤松自治会だよりは赤松自治会のエリア紹介の記事がメインです。

 第2号のPDFは下記のリンクからダウンロード出来ます。

赤松自治会だより第2号20200525s.pdf - Google ドライブ

赤松自治会だより創刊号20200510.pdf - Google ドライブ

f:id:Kaze1952:20200519155855j:plain

赤松自治会だより 表面

f:id:Kaze1952:20200519155926j:plain

赤松自治会だより 裏面

【公園愛護活動】

 今回の号では、「公園愛護活動」について紹介しました。

 茅ヶ崎市の「公園愛護会」制度を活用して、平成27年度から赤松自治会として立ち上げた活動です。市に登録してある名称は「赤松公園愛護会」です。登録した公園は「赤松公園」、「第1号緑地」 、「第2号緑地」および 「第3号緑地」で、対象の面積に応じて市から報奨金が出ており、自治会運営費用の大きな収入源となっています。この公園については「赤松自治会だより」裏面に紹介しました。詳細写真を下に示します。

f:id:Kaze1952:20200519161544j:plain

赤松の公園と緑地

f:id:Kaze1952:20200519164127j:plain

赤松公園と1号緑地

f:id:Kaze1952:20200519164153j:plain

赤松2号・3号緑地

 毎月第1日曜日に公園・緑地の清掃・美化を行いますが、5月〜10月には4回以上の除草が求められています。5月〜10月は午前8時から、11月〜4月は午前10時から赤松自治会防災倉庫前に集合して始めます。倉庫にはホウキや鎌、ごみ袋の用意があります。

 毎回、有志の方が集まって、公園・緑地の清掃や除草に精を出して戴いております。汚れても良い服装で参加して下さい。これからの時期は、次第に暑くなりますので、脱水症状にならないよう適切な水分補給に努めて下さい。

f:id:Kaze1952:20200519164905j:plain

草刈り

 なお、一般社団法人「辻堂西口YU-ZUルーム」運営メンバーが主になって、チャレンジパークとどんぐり公園の清掃・美化を行っています。こちらは「赤松どんぐり公園愛護会」と「チャレンジパーク赤松公園愛護会」と言う名称で、平成30年に市に登録されています。同じ日程(第1日曜日)で美化・清掃作業を行っていますので、手が空いて余力のある方はそちらの手伝いもお願いします。