自治会の役割と実際の活動内容をプレゼン

 自治会内にあるマンションで、一部の方が自治会を脱退する動きを始めました。このマンションは、居住者は自動的に自治会に加入する仕組みになっており、全戸が自治会に加入していました。自治会費は管理費と一緒に引き落とされていたようです。

 但し、一部の方は「自治会加入のメリットがない」ことを理由として、法律的な背景を元に、自治会脱退者は「自治会費の自動引き落とし」を行わないよう要求しています。自治会組織は任意団体で加入を強制することはありませんので、管理会社は認めることとしたようです。

 この動きは、理事会の議題になっているため、全住民が知ることとなり、すでに1名の方が赤松自治会長宛てに脱退届を提出しています。但し、赤松自治会で会費を引き落としているわけでは無いため、管理会社に転送致しました。

 類似の問題は世の中に多くあるようで、下記のサイトに解説があります。

anabuki-m.jp

www.zenkoku-mankan.org

 その様な背景の中、マンションの総会で表題の「自治会の役割と実際の活動内容」を住民に説明するように求められましたので、下記内容のプレゼンを行いました。

 以下がその内容です。「自治会とは?」に興味のある方は自治会長宛に連絡下さい。

1.役割(PDF)

2.活動報告(PDF)