Akamatsu News 第32号

 【赤松自治会だより】

 「赤松自治会だより」第32号を発行しました。今月号は4月に予定している、「赤松自治会 第51回 定期総会」に向けて、総会の概要と開催案内、及び委任状をセットとして発行したため、発行を遅くしました。


 公園愛護会活動の手引き

 公園愛護会活動の手引きが市から発行されていましたが、よく読んでいなかったため改めて仕事の内容を確認しました。

1.清掃(月1回以上)
  活動で出たごみは、公園緑地課で回収。

2.除草(5月〜10月に4回以上)
  公園・緑地の美観を確保。

3.植物の育成管理(水やりなど)  
  花壇や植栽に公園の水道を利用して水やり。

4.遊具等の点検・破損時の連絡 

 これらの中で、4項「遊具等の点検・破損時の連絡」を怠っていたので、今後は気をつけて確認するようにしたいと思います。


環境学習講座」

 YU-ZUルームの洋室が予約できたので、茅ヶ崎市環境部資源循環課にお願いして、「環境学習講座」を開催して戴きます。

日時:2023年4月15日(土)10時〜11時頃

場所:YU-ZUルーム洋室

テーマ:お茶碗一杯分のごみダイエットにチャレンジ

参加人員:25名程度、現在予約は4名ほどですので、気楽にお越し下さい。


赤松自治会主催「子ども神輿祭り」の案内

 前号でも案内しましたように、赤松自治会内の子ども達を対象に「子ども神輿祭り」の開催を予定しています。自治会内の皆さん、特にシエリアにお住まいの方々が主になって、準備・運営を進めていきたいと考えていますので、ご協力をお願いします。


今月の花

 3月には満開だった、赤松さくら通りの「河津桜」。メジロが蜜を吸いに来ていましたので、撮影。


赤松自治会新旧組長会

 当日発表した、「赤松自治会活動報告」のパワーポイントを下記に掲載。

2022年度 赤松自治会活動報告_新旧組長会.pdf - Google ドライブ

 


茅ヶ崎市が公園を開設

 河童徳利の民話で有名な場所に、茅ヶ崎市が公園を開設しました。「河童徳利ひろば」で、出来たばかりなので、とてもきれいです。小出川沿いの寒川町との境、大曲橋脇にあります。

 この公園にはしっかりと使用ルールが書かれた看板が設置されていました。すぐ横に民家があるので、当たり前なのですが、赤松どんぐり公園とチャレンジパーク赤松にはありませんね。困ったもんです。


赤松自治会だより 第32号 表

赤松自治会だより 第32号 裏


第32号までのPDFは下記のリンクからダウンロード出来ます。

  1. 赤松自治会だより第32号202303.pdf - Google ドライブ
  2.  赤松自治会だより第31号202302R1.pdf - Google ドライブ 
  3. 赤松自治会だより第30号202301.pdf - Google ドライブ
  4. 赤松自治会だより第29号 
  5. 赤松自治会だより第28号
  6. 赤松自治会だより第27号
  7. 赤松自治会だより第26号
  8. 赤松自治会だより第25号
  9. 赤松自治会だより第24号
  10. 赤松自治会だより第23号
  11. 赤松自治会だより第22号
  12. 赤松自治会だより第21号
  13. 赤松自治会だより第20号
  14. 赤松自治会だより第19号
  15. 赤松自治会だより第18号
  16. 赤松自治会だより第17号
  17. 赤松自治会だより第16号
  18. 赤松自治会だより第15号
  19. 赤松自治会だより第14号
  20.  赤松自治会だより第13号
  21. 赤松自治会だより第12号
  22. 赤松自治会だより第11号 
  23. 赤松自治会だより第10号
  24.  赤松自治会だより第9号 
  25.  赤松自治会だより第8号 
  26. 赤松自治会だより第7号 
  27. 赤松自治会だより第6号
  28. 赤松自治会だより第5号
  29. 赤松自治会だより第4号
  30. 赤松自治会だより第3号
  31. 赤松自治会だより第2号
  32. 赤松自治会だより創刊号